電子ひのきばやし
2015年2月19日 vol.157
立春も過ぎて徐々に雪解けへ向かうのですが、各地ではまだ厳しい冷え込みが続くようです。今号の『電子ひのきばやし』は、2/22(日)函館市民会館で行われる「世界のこども」フェスティバルのご案内です。学童クラブ「ひのてん」新年度会員の募集もはじまりました!
ライブ情報・第2回「世界のこども」フェスティバル

第2回「世界のこども」フェスティバル
◆第2回「世界のこども」フェスティバル
  • 日時:2/22(日)13:00開演(15:30終了予定)
  • 会場:函館市民会館小ホール、大会議室(湯川町1丁目32-1)
  • 出演:米倉國民小學(台湾)、スリナハリンウィロット大学附属プラザンミット舞踊学校小学部(タイ)、三田けんじwithトヤトヤ&函館アフリカンオールスターズ(羊蹄山麓)ほか多数
  • 料金:料金:おとな 1,000円、学生 500円(小学生から大学生)※乳幼児無料
  • 取扱:函館市民会館、ローソンチケット(L-13174)、こなひき小屋(七飯町)、カフェ・ドリップドロップ(まちづくりセンター1階)ほか
  • 主催:世界のこども、一般社団法人WMJ
  • 問合:世界のこども 0138-51-5727(ヒトココチ内)
大好評の昨年にひきつづき、2回目の開催となりました^_^
今年は台湾からこども独楽まわし曲芸集団、タイ王国からこども伝統舞踊団がそれぞれ初来日します。ひのき屋を交えて、真冬の寒さを吹っ飛ばし、地元函館のこどもたちも一緒に盛り上がります!
ぜひぜひお越し下さいませー♪

学童クラブひのてん2015年度新規会員募集中!

学童クラブひのてん2015年度新規会員募集中!
ひのき屋の学童クラブ「ひのてん」では、新年度の会員を募集中です。
土曜日だけの会員のほか、子どものアトリエやたいこ教室も開催しています。
詳しいお問い合わせやお申し込みは、ヒトココチ(0138-51-5727)まで。

しまだめぐみの日々のあれこれ

ちょこっとご無沙汰してしまいました。
みなさま元気にお過ごしでしょうか?

冬真っ盛りの北海道。
雪がこれでもかぁーこれでもかぁーと降っております…。
「函館なんてまだまだ」って道産子のあめちゃんにはいつもバカにされますが、関西育ちのわたしとしてはほんと何年たっても慣れないたいへんな日々なのであります。とほ(T_T)

五稜郭タワーひのき屋新春獅子舞企画
先月は恒例の獅子舞めぐりの日々に、ひのてんの冬休みも加わって、例年以上にあわただしく過ぎ去って行きました。
獅子舞は主に老健施設をまわっているのですが、最後にお獅子がひとりひとりのあたまを噛みにまわっている間、楽隊は即興でお囃子を奏でます。今年はソガさんのアイデアで童謡シリーズを演奏。すると次々とおばあちゃま方が歌いだして、それはそれは和やかなよい雰囲気となりました。わたしの亡くなったおばあちゃんも歌うのが大好きだったので、なんだか思い出しちゃいました。
「ちょうちょ」「富士山」「ふるさと」「チューリップ」に「春の小川」。
「むすんでひらいて」は振り付けつきで歌ってくれました!
また来年も会いに行きますねー。

みんたるdeひのき屋ライブ
月末は札幌で、2泊3日のミニツアーを行いました。
雪が多くてびっくりしました。
ワークショップや幼稚園での演奏と、これまたたくさんのいい出会いが^_^
そしてそして、はじめての「みんたる」ライブ♪
おかげさまで満員御礼。寒さを吹き飛ばす、熱気ムンムンの一夜となりました。
店主みかよちゃんが作り出す、誰をも受け入れるあったかい空気が心地よくって、思う存分たのしい演奏ができました。
打ち上げ交流会もたのしかった!
ありがとうみかよちゃん。またぜひ演奏させてくださいねー^_^

学童クラブひのてん冬休み会員の様子
先月から今月にかけては、ちょこちょこと、保育園や幼稚園でたいこのワークショップにお邪魔しています。全身でたいこに向かうこどもたちの姿はとても刺激になります。たたくのが大好きなんですよね。ほんと。
ひのてんでもときどきたたくのですが、いくらやっても疲れないのか、ずっとたたき続ける子どもたちに日々圧倒されております。
負けてらんないですね^_^

幼稚園児
というわけで、あっという間に2月も終盤戦に入ります。
世界のこどもフェスティバルでこどもたちがいっぱい出演するので、ぜひぜひおたのしみに! 冬を忘れさせるくらい熱い一日になるといいな。
でわでわ、また!!

[提供]電子ひのきばやしは、株式会社富士サルベージの提供でお届けしました。
φ(‥) 電電語録 by ふくだたくま:真冬の事務所は何を触っても熱を奪われる。


ひのき屋の最新情報 購読解除・個人情報
電子ひのきばやし
不定期発行・無料
発行:株式会社ヒトココチ
〒041-0833 函館市陣川町52-1 Tel.0138-51-5727
編集人 しまだめぐみ|構成 ふくだたくま


次回もお楽しみに!