電子ひのきばやし

電子ひのきばやし 2011年2月1日 vol.116

■もくじ

  • 01 ひのき屋・しまだめぐみ便り

★ここから本文

01[ひのき屋・しまだめぐみ便り]

 今号から、ひのき屋のメンバーによるメッセージもお届けしたいと思います。ご期待ください!

■2011年もあっという間に過ぎるかも!? by しまだめぐみ@ひのき屋

ひのき屋

Happy New Year! みなさんこんにちは。しまだです。
今年の冬は寒くて、寒くて…関西育ちのわたくしは、冬眠よろしく、すっかり出不精となっております。
あたり一面真っ白なのは、とってもとっても美しいのですがね!

さてさて、遅ればせながら、2011年もひのき屋をどうぞよろしくお願いいたします。
今年は、少しでも多く、メンバーの生の声をみなさまにお届けできればと思っているので、どうぞおたのしみに。

まず1回目は、今年の計画などを。

ひのき屋の新春獅子舞企画

1月は市内の老人ホームや保育園で演奏してました。新春なので獅子舞です!
子どもたちは逃げまわって大騒ぎですが、おじいちゃんおばあちゃんはさすが年の功というのか、拍手のしどころがうまくてとても乗せ上手なのです。
あめのひょっとこが紅白の紙吹雪を巻き散らして、会場は一気におめでたい雰囲気に。
どこもとっても好評で、たのしい演奏会でした。

2月は、ここ何年かの恒例行事「わいわいファミリー音楽祭」です。
こどもからおとなまでみんなでたのしむコンサート。
今年は台湾から高校生がやって来ます!
詳しくはひのき屋サイトで。

そして3月!
ひのき屋単独ライブ決定です。
その名も「春のひのき屋まつり」。
ひのき屋の前座でワタナベヒロシが唄うとか唄わないとか。
たいこからソガのメロディーにしまだめぐみのうたまでと、ひのき屋を満喫できるライブになりそう。
ぜひぜひお越し下さい!
==
公演名:2011「春のひのき屋まつり」
日時:3/19(土)開場18:00 開演18:30
会場:函館市芸術ホール・リハーサル室(五稜郭町37-8)
出演:ひのき屋
料金:前売一般2,000円、前売ペア3,800円、前売学生1,000円
 ※ペア券は前売りのみ発売。一般券が2枚発行されます。
 ※学生は小学生から大学生まで。乳幼児は無料。
 ※当日券は一般、学生各500円増し。前売完売の場合、当日券はございません。
取扱:ローソンチケット(L-15127・発売中)
主催・問合先:ヒトココチ 0138-51-5727
-

4月は、東欧4か国ツアー。
4/21(木)から5/3(火)までチェコ、スロバキア、ポーランド、ハンガリーとまわって来ます。
はじめて行く国ばかりで、とてもたのしみ。
もちろんデネブとの再会も!

5月は、帰国早々、おなじみの「金森大道芸」。
いまのところは5/4(水)から5/7(土)あたりかなと思っています。

6月は芸術祭のオープニングライブツアーが計画されています。
聞くところによると、今年はニュージーランドからマオリがやって来るとか。
肉体派ワタナベヒロシとの対決はなるか!?

そして6/18(土)は、東京・東村山へ。
会場は東村山市中央公民館。
関東近郊のみなさま。ぜひスケジュールに入れておいてくださいね。

8月は「はこだて国際民俗芸術祭」。
100名を超すスタッフと総勢200名にも及ぶ出演者。
ひのき屋は出演だけではなく、企画する側のスタッフとしても準備に奮闘しております。
去年はセカンドステージができてワールドフードコートも充実。年々、たのしみが広がって来ています。
4回目の今年はどんなメンバーがやって来て、どんなドラマが繰り広げられるのか!
開催は8/5(金)から8/10(水)まで。
遠方にお住まいの方も、函館に来るならぜひこの時期に!

8月末から9月そして10月までは、道内の小学校から多数お声がかかっています。
函館、室蘭、北見、岩見沢そして釧路、旭川、札幌と、北海道中を駆け巡ります。
そして11月は毎年恒例、横浜ツアーを予定。

いやいや、なんともあっという間の1年になりそうです。
今年もみなさんとお会いできるのをメンバー一同たのしみにしておりますので、いっぱいいっぱい会いに来てくださいね!
(★しまだめぐみ★)

*お知らせ*
ひのき屋サイト、ちょこちょこといじっております。
今回は、昔なつかし、「紙」の時代のひのきばやしの連載を載せてみました。
今後もちょこちょこアップして行くつもりなので、チェックしてみてくださいね。

ひのき屋オフィシャルサイト
http://www.hinokiya.com/

φ(‥) 電電語録byふくだたくま:一人で「風邪を引かないぞ運動」を実施しています。皆さんも、さあどうぞ!

★次号もお楽しみに★
:購読解除はhttp://hito.co.jp/bye/へアクセス。
:個人情報取扱ポリシーはhttp://hito.co.jp/privacy/で公開しています。
[電子ひのきばやし]不定期発行・無料
[提供]電子ひのきばやしは、株式会社富士サルベージの提供でお届けしました。

:発行 株式会社ヒトココチ|〒041-0833 函館市陣川町52-1 T.0138-51-5727|編集人 ふくだたくま